kanan house collectibles general store

Nous introduisons les marchandises belles antiquites a la mode en France.

shopping : brocante

■br-a01211 Bon Marche ジプソフィルティッシュ・ボン・マルシェムショワールボワット

  • ■品 番・・・・・br-a01211
  • ■商品名・・・・・Bon Marche ジプソフィルティッシュ・ボン・マルシェムショワールボワット(ムショワール二枚付き)
  • ■価 格・・・・・¥ 12,300 → ¥ 9,200
  • ■サイズ・・・・・w19.0×d19.0×h7.0cm(ボワット) w25.8×d25.8×h0.1cm(シーニュムショワール)
  •          w28.5×d28.0×h0.1cm(ローズムショワール)
  • ■製造国・・・・・Made in France
  • ■特 徴

    パリで1852年にアリスティド・ブシコーと妻マルグリットが創設したBon Marche(ボン・マルシェ)百貨店が、おそらく1930年代の終わり頃に販売した木材と厚紙にティッシュ(生地)が貼られたムショワール(ハンカチーフ)が二枚付属したジプソフィルティッシュ・ボン・マルシェムショワールボワットです。ボン・マルシェ百貨店はルイ・シャルル・ボワローとギュスターヴ・エッフェルの設計で建設された世界最古の百貨店のようですが、エレガントで個性的な店内には世界中から集められた高品質な商品やオリジナル商品が陳列されていたようです。また、ギュスターヴ・エッフェルは、その後1889年にエッフェル塔を設計してとても有名だったようです。こちらは大変レアなヒンジでフタが開閉するおそらく婦人用のムショワールを収納するために作られたボワット(ボックス)で、フタと本体には淡い水色地にブランシュ(ホワイト)のジプソフィル(かすみ草)のお花模様の木綿のティッシュが貼られていてエレガントでオシャレで可愛くてとてもいい感じです。また、フタは厚紙で作られているようですが、上部のティッシュの下には綿が詰められているようで柔らかな触感がありとてもいい雰囲気です。また、フタの裏側と本体の内側にはブラン(ブラウン)のマルブル(マーブル)柄の化粧紙が貼られています。また、底面は厚紙にブルーグリ(ブルーグレー)の化粧紙が貼られていますが、本体の側面は木材で作られているようでとてもしっかりとした作りです。また、底面にはボン・マルシェ百貨店のエティケット(ラベル)が貼られていますが、エティケットにはAu Bon Marche(ボン・マルシェで) Le Magasin de la Famille(ファミリーストア) Maison a Boucicaut. Paris(ブシコーの店。 パリ) AB18 0, 5467, 2,95 NFの表示があるので、当時の価格は2フラン95サンチームだったようです。また、本体にはおそらく1920年代の柔らかなオーガンジーの生地にTAのイニシャルのブロデル(刺繍)とシーニュ(白鳥)とお花のドンテル(レース)飾りが付いたムショワールとオーガンジーの生地にロゼ(ピンク)のローズのお花がブロデルされたムショワールが二枚付属しているのも嬉しいですね。ムショワールを仕舞うのにもとても便利ですが、小さなクチュールボワット(裁縫箱)として使ってもとても使い勝手が良いようです。フランスのムショワールボワットは使いやすいだけでなく装飾品のように美しくてオシャレなのでお部屋にあるだけで素敵ですね。当時のパリに住むマドモアゼルやマダム達の気分でオシャレに使いたい大変レアな素晴らしいジプソフィルティッシュ・ボン・マルシェムショワールボワットです。

  • ■コンディション

    ジプソフィルのティッシュに色褪せが少なく発色が良くとてもきれいです。化粧紙に多少の色褪せや色焼けがありますが剥がれや破れはなくきれいです。写真のようにフタの二箇所の角に多少の擦り切れがあります。ローズのムショワールに多少の汚れがありますがほつれや破れはなくとてもきれいです。その他、多少の傷みや汚れなどありますがティッシュの剥がれや壊れはなくとても状態が良くきれいで、Good Conditionです。

10,000円以上のお買い上げで送料は無料です!!
(ご注文商品の合計金額が10,000円以上になった場合には送料は無料です。また、追加のご注文でお買上げ合計金額が10,000円以上になった場合にも送料は無料です)

*商品はすべて税込価格です。

*掲載されている写真には全て著作権がありますので、無断でのご使用はお断りいたします。