■bt-a02696 Effanbee パッツィ・イースターコンポジションドール(バニーカチューシャ&バニートイ付き)
ニューヨークで1912年にバーナード・フラーシャカーとヒューゴ・バウムが創設したEffanbee(エファンビー)社が、おそらく1920年代に製造したバニーカチューシャとバニートイが付属したPatsy(パッツィ)というネームのコンポジション製のパッツィ・ベビーコンポジションドールです。コンポジションは19世紀の終わり頃にフランスのジュモー社やドイツのアルマンマルセイユ社のビスクドールの胴体や腕や脚を製作するために開発された素材で、おがくずや粘土などをニカワなどで混ぜ合わせてから型抜きして製作したものです。こちらは超レアなブロンドヘアにピンクとホワイトのイースターのバニーカチューシャを付けてブルー地にビンクのアンブレラをさしてイエローの絵本を読んでいるブルーのリトルバニーと楽しそうに歩いているブルーのダッグリングのイラストがプリントされたオーバーオールを着たベビーのパッツィのコンポジションドールで、つぶらな黒い瞳と小さな赤いお口で優しくマミーを見つめながら微笑んでいるような姿がオシャレで可愛くてとてもいい感じです。また、左手には小さなホワイトのバニートイを持っているのも可愛いですね。また、オーバーオールは背中でスナップで留めるようになっていますが、足にはアイボリーのボンボンが付いたニットのブーツを履いているのもオシャレです。また、腕と脚が針金でショイントされているので色々なポーズが楽しめます。また、頭と首と胸部と腕と脚がコンポジション製で胴体は麻製で中にはおそらくウッドウール(木毛)が詰められているので押すとザクザクとした硬い触感があります。また、オーバーオールとニットブーツはおそらく1950年代にパッツィドール用に製造されたエファンビー社の製品のようですが、バニーカチューシャはおそらく1970年代にアメリカ人がイースター用に手作りしたもののようです。また、ぬいぐるみのバニートイはおそらく1970年代にアメリカで製造された製品のようですがどれも可愛いですね。当時の3月下旬から4月下旬の日曜日のイースター(復活祭)の日は、チャイルド達がカラフルに塗られたイースターエッグ(ゆで卵)を探したり可愛いベビーイースターバニーといっしょに楽しく遊んでいたようです。また、イースターバニーはイースターエッグをチャイルド達に運んでくると言われていたようですが、この子もイースターの日が待ち遠しそうですね。傍にいてくれるだけで気持ちが優しく癒されてしまいそうな大変可愛い一品です。
顔の彩色の剥がれが少なくとてもきれいです。ジョイントに壊れはなく腕と脚が動かせます。写真のように後頭部と左の肩に少しコンポジションのヒビ割れがありますが強度にはほとんど問題ありません。オーバーオールのプリントの発色が良くとてもきれいです。また、ほつれや破れはありません。バニーカチューシャとバニートイに多少の傷みがありますがほつれや破れはなくとてもきれいです。ニットのブーツに傷みがありますがほつれや破れはなくとてもきれいです。その他、多少の傷みや彩色の剥がれや汚れなどありますが欠けはほとんどなく壊れもなくとても状態が良くきれいで、Good Conditionです。
10,000円以上のお買い上げで送料は無料です!!
(ご注文商品の合計金額が10,000円以上になった場合には送料は無料です。また、追加のご注文でお買上げ合計金額が10,000円以上になった場合にも送料は無料です)
*商品はすべて税込価格です。
*掲載されている写真には全て著作権がありますので、無断でのご使用はお断りいたします。