kanan house collectibles general store

shopping : baby & toy

■bt-a02704 Blue Coat Bear ダークブルーコート・ブラック&ホワイトテディベア(スクイーカー内蔵)

  • ■品 番・・・・・bt-a02704
  • ■商品名・・・・・Blue Coat Bear ダークブルーコート・ブラック&ホワイトテディベア(スクイーカー内蔵)
  • ■価 格・・・・・¥ 19,600 → ¥ 9,800 sold out
  • ■サイズ・・・・・w19.0×d14.0×h40.0cm
  • ■製造国・・・・・Made in England
  • ■特 徴

    イギリスでおそらく1940年代の終わり頃に製造されたスクイーカーが内蔵したぬいぐるみのダークブルーコート・ブラック&ホワイトテディベアです。イギリスは1913年頃まではテディベアはドイツから輸入していましたが、1914年に第一次世界大戦が勃発するとテディベアの輸入ができなくなり1915年頃からテディベアはイギリスで独自に製造されるようになったようですが、イギリスで最初にテディベアを製造したのはFarnell(ファーネル)社のようです。また、戦時中でモヘアなどの材料が不足していたのでイギリス製のテディベアはモヘアの生地の使用をどんどん少なくして製造していったので鼻が短いフラットフェイスのテディベアが特徴となったようです。こちらは大変レアなブラックとホワイトのプラッシュで作られたテディベアで、暖かそうなアイボリーのボアの襟の付いたダークブルーのコートを着てつぶらなダークブラウンと琥珀色のチャイルド達に安全なセーフティーアイ(プラスチックの目)とホワイトのプラッシュの長い鼻スジの先端のブラックの糸で刺繍されたお鼻の下のお口で優しく微笑んでいる姿がオシャレで可愛くてとてもいい感じです。また、耳の内側とひたいがホワイトのプラッシュで作られているのも可愛いですね。また、胴体と前脚と後ろ脚がジョイントされているのでいろんなポーズが楽しめますが、体の中にはウッドウール(木毛)が詰められているようなのでザクザクした硬い感触があります。また、前足と後ろ足にはレッドのフェルトのパッドが縫い付けられています。また、お胸の中にはスクイーカー内蔵が内蔵されていて指で胸を軽くたたくとキュンキュンと鳴くので思わず可愛くて抱きしめてしまいそうですが、この時代のテディベアでスクイーカーが壊れていないものは大変珍しいでする。また、布地のタグはありませんがタグは1950年代頃から付けられるようになりこの時代のテディベアは厚紙製のハングタグが首に掛けられていたようです。また、この時代のイギリスではフラットフェイスのテディベアが多いですが、こちらはトラディショナルな鼻スジの長いテディベアでとても貫禄がありますね。また、製造メーカーについての詳しいことは良く分かりません。パディントンテディベアのようにダークブルーのコートを着てイングランドから遥々やって来たテディベアですが、一度会ったらもう何処へも帰したくなくなってしまいそうな大変可愛い一品です。

  • ■コンディション

    プラッシュに多少の抜けがありますがとてもきれいです。セーフティーアイにキズやはほとんどなくとてもきれいです。お鼻とお口のステッチにほつれや切れはなくとてもきれいです。パッドにほつれや破れはなくとてもきれいです。ジョイントに壊れはありません。スクイーカーに壊れはなく指でたたくとキュンキュンと鳴きます。コートに多少の傷みがありますが、ほつれや破れはなくとてもきれいです。その他、多少の傷みや汚れなどありますがほつれや破れはなくとても状態が良くきれいで、Good Conditionです。

10,000円以上のお買い上げで送料は無料です!!
(ご注文商品の合計金額が10,000円以上になった場合には送料は無料です。また、追加のご注文でお買上げ合計金額が10,000円以上になった場合にも送料は無料です)

*商品はすべて税込価格です。

*掲載されている写真には全て著作権がありますので、無断でのご使用はお断りいたします。