Nous introduisons les marchandises belles antiquites a la mode en France.
■br-a01623 B & W Chocolatiere ロゼローズブランシュ&オールエマイユショコラティエール
フランスにあるB & W(ベ・エ・ドゥブルヴェ)社が、おそらく1920年代に製造したエマイユ(ホウロウ)製のロゼローズブランシュ&オールエマイユショコラティエールです。ベ・エ・ドゥブルヴェ社はJapy社やB. B.社と同じようにホウロウ製品の製造で有名です。こちらは超レアなショコラ・ショー(ホットチョコレート)を作るためのヒンジで開閉する高く盛り上がったフタと木製のノワール(ブラック)の取っ手の付いたブランシュ(ホワイト)にオール(ゴールド)のトリムが美しいショコラティエール(チョコレートポット)で、フタと本体の正面には美しいロゼの一重のローズのお花がデザインされていてデザインクオリティーが高くてエレガントでオシャレでとてもいい感じです。また、ローズのお花のイラストの背景にはブルーグリパール(ペールブルーグレー)で遠くの葉が描かれていて遠近感がありとても凝った作りです。また、背面には木製の取っ手が取り付けられていますが、取っ手の根元のホウロウにはオールとブルーグリパールで花びらがデザインされているのも素敵ですね。底面にはブラン(ブラウン)で月桂樹の葉のB & W社のロゴマークと1 1/4 Lit.(1.25リットル)とキラキラと光るオールで591. 5.の表示があります。ショコラ・ショーはおそらく16世紀にアメリカ大陸からスペインに持ち込まれたようですが、瞬く間に上流階級の間で流行の飲み物となったようです。また、ショコラ・ショーはヨーロッパではスペインだけに普及していましたが、17世紀のルイ13世がスペイン王女のアナ・マリーア・マウリシアと結婚した時にショコラを好むアナが嫁入りの際に持参したことからシャコラはフランスにも普及していったようです。ショコラ・ショーはブルジョワが楽しむ飲み物でしたが18世紀頃からカカオバターを混ぜて固形にしたことからもっと美味しくて食べやすくなりヨーロッパ中に広まっていったようです。見ているだけでこんなにオシャレなショコラティエールでショコラ・ショーを味わっていた当時のフランスの人々の暮らしが羨ましく思えてきそうな美しいロゼローズブランシュ&オールエマイユショコラティエールです。
写真のようにイラストの発色が良くとてもきれいです。ショコラティエールの中もサビが少しありますがショコラの汚れがほとんどなくとてもきれいです。取っ手の先端に30ミリ位の自然にできた浅い割れがありますが強度には全く問題ないようです。その他、多少のホウロウの剥がれやキズや汚れなどありますがサビは少なくとても状態が良くきれいで、Good Conditionです。(90年以上も前に製造されたものですので実際にショコラ・ショーなどを作ることは安全性からお勧めできません)
10,000円以上のお買い上げで送料は無料です!!
(ご注文商品の合計金額が10,000円以上になった場合には送料は無料です。また、追加のご注文でお買上げ合計金額が10,000円以上になった場合にも送料は無料です)
*商品はすべて税込価格です。
*掲載されている写真には全て著作権がありますので、無断でのご使用はお断りいたします。