Nous introduisons les marchandises belles antiquites a la mode en France.
■br-a01685 Fadap フェダップ・ブランフォンセ&イヴォワールレーヌ・テディウルス
スイスのジュネーヴに近い国境沿いのDivonne-les-Bains(ディボンヌ・レ・バン)の町で1925年からテディウルス(テディベア)を製造しているFadap(フェダップ)社が、おそらく1930年代の終わり頃に製造したぬいぐるみのフェダップ・ブランフォンセ&イヴォワールレーヌ・テディウルスです。フェダップ社の正式な社名は(Fabrication Artistique d’Animaux en Peluche/アーティスティックなぬいぐるみの製造)のようです。また、フェダップ社のテディウルスの特徴は鼻スジが上がっていて顎の下に縦に縫い目があることのようです。フランスではテディウルスはドイツから輸入していたようですが、1914年に第一次世界大戦が勃発すると輸入ができなくなり1919年頃からフランスのPintel(パンテール)社が初めてテディウルスの製造を始めたようですが、フェダップ社も6年遅れで製造を始めているのでフランスではこの二社が古くからある有名なテディウルスの製造会社のようです。こちらは超レアなブランフォンセ(ダークブラウン)のヴルール(ベルベット)のようなレーヌ(ウール)で作られたテディウルスで、アラベスク模様のイヴォワールブランシュ(アイボリーホワイト)のドンテル(レース)のリュバン(リボン)を首に結んで、つぶらなノアール(ブラック)と透明なロゼパール(ペールピンク)のガラスの目とイヴォワール(アイボリー)の糸で刺繍されたお鼻の下のお口で優しく微笑んでいるような表情がオシャレで可愛くてとてもいい感じです。また、耳の内側はイヴォワールのレーヌで作られているのもオシャレで素敵ですね。胴体と前脚と後脚が太い針金でジョイントされているのでいろんなポーズが付けれますが、体の中は全て硬いザクザクとした木毛が詰められています。また、布地のタグはありませんが、おそらく厚紙製のタグが首に掛けられていたようです。フランスのテディウルスはJPM (ジ・ペ・エム)社のように耳の外側と内側が対照的な色合で作られているものが多いですが、こちらもブランフォンセとイヴォワールの耳とイヴォワールのお鼻とお口の色合いがフランスらしくてとてもオシャレですね。フランスから遥々やって来た可愛いフェダップ社のテディウルスが傍にいるだけで気持ちが優しく癒されてしまいそうな超レアな素敵な一品です。
写真のように右の透明なガラスの目にヒビのようなラインがありますが、これは製造過程の冷却時にできたラインのようでヒビではなく割れてはいません。お鼻とお口の糸に多少の傷みがあり向かって左側のお口の糸が細くなっていますが切れてはいません。子供達に大変人気があったようなので左右の手の破れがレーヌの糸できれいに修理されています。また、脚の付け根部分に擦り切れからの破れが少しありますが内側なのでほとんど気になりません。ジョイントに壊れはありません。リュバンは後から付けられたもので多少の傷みがありますが破れはなくとてもきれいです。その他、多少の傷みや汚れなどありますがほつれや破れはなくとても状態が良くきれいで、Good Conditionです。
10,000円以上のお買い上げで送料は無料です!!
(ご注文商品の合計金額が10,000円以上になった場合には送料は無料です。また、追加のご注文でお買上げ合計金額が10,000円以上になった場合にも送料は無料です)
*商品はすべて税込価格です。
*掲載されている写真には全て著作権がありますので、無断でのご使用はお断りいたします。