Nous introduisons les marchandises belles antiquites a la mode en France.
■br-a01765 Chocolat Menier サイアンブルー&クレームローズ・カフェボワット
パリで1816年にJean Antoine Brutus Menier(ジャン・アントワーヌ・ブルータス・ムニエ)が創設したMenier(ムニエ)社が、おそらく1930年代に製造したトール(ティン)製のサイアンブルー&クレームローズ・カフェボワットです。こちらは大変レアな使い勝手がいいヒンジで開閉するフタの付いたCafe(カフェ/コーヒー)を入れるために作られたキュイズィーヌ(キッチン)用のBoite(ボワット/ボックス)で、サイアンブルーとクレーム(クリーム)の色合いのフタと本体にはCafeのロゴとロゼのローズのお花がデザインされていてオシャレで可愛くてとてもいい感じです。また、フタの裏側にはムニエ社のエンボスでMenierと書かれ銀色のエティケット(ラベル)が貼られていたようですが欠損しています。ムニエ社は元々は製薬会社として創業したようですが、1836年からは貴族達の飲み物や菓子の贅沢品だったショコラ(チョコレート)から作った医薬品の製造を始めたようです。また、ショコラがヨーロッパに普及した当時は、疲労回復や万能薬としてショコラは薬屋で売られていたようです。こちらのボワットには同じデザインでSucre(シュクレ/シュガー)、Farine(ファリーヌ/小麦粉)、Chocolat en Poudre(ショコラアンプードル/チョコレートパウダー)、Pates(パッツ/パスタ)、Chicoree(チコリー)などもあるので当時はセットで売られていたようです。さすがにフランスの製品はデザインクオリティーが高くて塗装の剥がれや色褪せやサビがあってもエレガントな雰囲気はすたれない大変オシャレな一品です。
ローズのお花のイラストとサイアンブルーとクレームに少し色褪せがありますがきれいです。写真のようにフタの向かって左側に塗装の剥がれが多くあります。ムニエ社のエティケットが欠損しています。ヒンジに壊れはありません。中に少し汚れやサビがあります。その他、少し塗装の剥がれやキズやサビや汚れやなどありますが凹みはほとんどなく割と状態が良くきれいで、Good Conditionです。
10,000円以上のお買い上げで送料は無料です!!
(ご注文商品の合計金額が10,000円以上になった場合には送料は無料です。また、追加のご注文でお買上げ合計金額が10,000円以上になった場合にも送料は無料です)
*商品はすべて税込価格です。
*掲載されている写真には全て著作権がありますので、無断でのご使用はお断りいたします。