Nous introduisons les marchandises belles antiquites a la mode en France.
■br-a01775 Dentelle Cahier モデールクロッシェドンテル・コレクシオンカイエ
フランスで、おそらく1890年代にエクリュ(生成り)やルージュ(レッド)の木綿の糸でクロッシェ(かぎ針)編みされたドンテル(レース)の編み方のモデール(パターン)の見本がコレクシオン(収集)されたモデールクロッシェドンテル・コレクシオンカイエです。Dentelle(ドンテル)はヨーロッパでは16世紀の初頭にイタリアの修道院で収入を得るために編まれたのが始まりのようです。その後、ヴェネチアやフランドル地方(ベルギーとオランダとフランスにまたがる地域)で広まったようです。フランスではノルマンディー地方のアランソンの町で1650年代頃から制作されたアランソンレースが有名なようです。1平方センチメートル作るのに7時間という気の遠くなるような手間をかけて編まれているようですが、マリー・アントワネットも愛用していたようで現在はユネスコの無形文化財に登録されています。こちらは大変レアなドンテルの編み方の技法見本が沢山コレクシオンされた厚紙で作られたブルーフォンセ(ダークブルー)のCahier(カイエ/ノート)で、表紙を入れて28ページある本体の10ページには合計で80個の沢山のクロッシェドンテルの見本が収められています。また、イヴォワールとブラン(ブラウン)の糸で編まれたクロッシェドンテルにはリューシュ(フリル)模様、お花やダミエ(市松)などのボーデュア(ボーダー)模様、アナナス(パイナップル)模様、トレフル(クローバー)や花車や扇模様やオワゾー(鳥)やシヤン(犬)などの模様が沢山ありどれもエレガントでオシャレで可愛くてとてもいい感じです。また、表紙には当時の学校で使われていたカイエの表紙が貼られていて、Ecole(学校) Dirigee par(監督) Cahier(ノート) Appartenant(所属)の文字とこちらを制作したSylvie Amar(シルヴィー・アマール)ちゃんの名前が書かれているのもいいですね。フランスでは昔から教育の発展と子供達に高い技術などを身に付けさせるための授業があったようですが、こちらはその授業で使われていたもののようです。さすがにフランスは昔からオシャレなモード(ファッション)の国なので、こちらのようなドンテルのコレクシオンカイエがあるのですね。120年以上も前にフランスの学校で使われていたカイエの沢山のクロッシェドンテルを見ているだけでフランスのドンテルの歴史の深さと素晴らしさに驚いてしまいそうな大変貴重な価値ある一品です。
ドンテルに色褪せや色焼けや汚れなどありますがほつれや破れはほとんどなくとてもきれいです。その他、カイエに多少の傷みや色焼けや破れがありますがとても状態が良くきれいで、Good Conditionです。
10,000円以上のお買い上げで送料は無料です!!
(ご注文商品の合計金額が10,000円以上になった場合には送料は無料です。また、追加のご注文でお買上げ合計金額が10,000円以上になった場合にも送料は無料です)
*商品はすべて税込価格です。
*掲載されている写真には全て著作権がありますので、無断でのご使用はお断りいたします。