Nous introduisons les marchandises belles antiquites a la mode en France.
■fr-a03168 Puppen Brotschrank プッペンキュッヒェン・ブロートシュランク
ドイツでおそらく1890年代に木材とメタルで製作されたプッペ(ドール)用のプッペンキュッヒェン・ブロートシュランクです。ヨーロッパのプッペンシュトゥーベン(ドールハウス)の歴史はとても古く、特にドイツのプッペンシュトゥーベン用のメベール(家具)は製作技術が最も高かったのでとても人気があったようです。こちらは超レアなプッペのキュッヒェ(キッチン)用に無垢材で製作されてエルフェンバインヴァイス(アイボリーホワイト)に塗装されたBrotschrank(ブロートシュランク/パン棚)で、本体の左側には縦に四個のシュープラーデ(引き出し)がありますが、奥行きがある長いシュープラーデなので長いブロート(パン)も入りそうです。また、シュープラーデには持ちやすそうな木製のシュヴァルツ(ブラック)の取っ手が付けられていまるのもいいですね。また、右側には一枚の無垢材を削ってレリエフ(レリーフ)の装飾を施したヒンジで開閉する扉が取り付けられていてオシャレで可愛くてとてもいい感じです。また、扉にはメタルの金具が取り付けられています。また、扉を開けると三段の広い棚がありブロートが沢山入りそうです。また、本体の上部と下部のフチの装飾された板は三枚の細長い板を角で合わせて作られています。また、本体の上部と下部の広い板と側面の板は強度が高い全てはめ込みで作られていて大変凝った作りです。おそらく当時のブルジョワのキンダー(子供)達のために製作されたもののようですが、職人が一つ一つ手作りで作っているようなので大変作りがいいですね。また、本体は元はブラウンに塗装されていたようですが、おそらく1930年代頃にドイツ人がエルフェンバインヴァイスに塗装し直したようです。どこを見ても手抜きのない素晴らしい作りでうっとりと長い間見とれてしまいキンダーだった頃の楽しい思い出が蘇ってきそうですが、ドイツのプッペンシュトゥーベン用のメベールはやはり作りがいいですね。母から娘へと代々受け継がれてきた素晴らしいプッペンキュッヒェン・ブロートシュランクはこれからも大切にしていきたい大変価値ある素晴らしい一品です。
エルフェンバインヴァイスの塗装の剥がれが少なくとてもきれいです。ヒンジに壊れはありません。シュープラーデに欠けや壊れはなくとてもきれいです。写真のように背面の板に縦に木材の乾燥からの割れがありますが板はしっかりと釘で打ち付けられていて強度には問題ありません。背面の板の上部の中央の小さな穴は壁に取り付けるために空けられたもののようです。また、左下の穴は木材が欠けて空いたもののようです。向かって右の側面に塗装が剥げて空いた小さな穴は釘穴のようです。また、下部にある小さな穴は虫食いの穴かもしれませんが、白く塗装する前のものです。底面の板に小さな穴が開けられていますが目的は良く分かりません。その他、多少の傷みや汚れなどありますが古いものにしてはとても状態が良くきれいで、Good Conditionです。
10,000円以上のお買い上げで送料は無料です!!
(ご注文商品の合計金額が10,000円以上になった場合には送料は無料です。また、追加のご注文でお買上げ合計金額が10,000円以上になった場合にも送料は無料です)
*商品はすべて税込価格です。
*掲載されている写真には全て著作権がありますので、無断でのご使用はお断りいたします。