■ot-a01017 Valentine Folding Fan バレンタインチャイルド・フォールディングファン
イギリスでおそらく1910年代に製作されたほとんどデッドストックの厚紙製のバレンタインチャイルド・フォールディングファンです。こちらは超レアなバレンタインの贈り物やお飾り用に作られたFolding Fan(フォールディングファン/扇子)で、アイボリーホワイトの本体を広げると表面には可憐なブルーのフォゲットミーノット(忘れな草)のお花と本体の上部のお花のリングの中には、おめかしをした六人の貴族のガールとボーイのチャイルド達のイラストがデザインされていてエレガントでオシャレで可愛くてとてもいい感じです。また、ゴールドのアラベスク模様の飾り罫も素敵ですが、本体の中央はレッドとブラックでValentaine Greetings to the One I Love(愛する人へのバレンタインのご挨拶)と書かれているようです。また、イラストは全て特色を使った石版印刷で刷られているので110年も経っているのに発色が良くて大変きれいですが、立体的なエンボス加工もしてありとても凝った作りです。また、本体の要部分は真鍮で作られていますが、裏面はアイボリーのリボンでつながれています。また、GのマークとTrade Mark(トレードマーク)とPrinted in Germanyの表示があるので印刷はドイツでされていますが、製作会社についての詳しいことは良く分かりません。ファン(扇)は遠い昔にチャイナからジャパンに伝わったようですが、折りたたみができるフォールディングファンはジャパンで発明されたようです。また、16世紀頃になるとポルトガル人がジャパンのフォールディングファンをヨーロッパに伝えると王族や貴族の淑女達の間で大変流行してヨーロッパでも独自に製作されるようになったようです。バレンタイン以外にもクリスマスのお飾りにしても素敵ですが、可愛いチャイルド達とブルーのフォゲットミーノットのお花がとても素晴らしいバレンタインチャイルド・フォールディングファンです。
イラストの発色が良く大変きれいです。その他、傷みや汚れはほとんどなく折れや破れや壊れはなくデッドストックの美品で大変状態が良くきれいで、Good Conditionです。
10,000円以上のお買い上げで送料は無料です!!
(ご注文商品の合計金額が10,000円以上になった場合には送料は無料です。また、追加のご注文でお買上げ合計金額が10,000円以上になった場合にも送料は無料です)
*商品はすべて税込価格です。
*掲載されている写真には全て著作権がありますので、無断でのご使用はお断りいたします。